「かわいい刺しゅう」Vol.2&3

2018.9.24


「かわいい刺しゅう」Vol.2と3が届きました。

Vol.1は慣らし保育でちょびっとしかレッスンがなかったけど、いよいよ本格始動ですよ。

Vol.2 はVol.1 でさわりだけだったタペストリーのイニシャルを全部刺します。技法は同じだけど、縁取りはアウトラインステッチ、中を埋めるのはアウトラインフィリングステッチっていうのね。

縁取りの線をパーツに分けて刺していくんだね。教わらなかったらぐるっと続けて刺してたわ(^^;

小物はコースターの2枚目のクロスステッチと、裏布を付けて仕上げです。コースターね~、どうしようかしら。アイロンでラミネート加工できるフィルム買ってきて防水しようかなぁ…

そこまでして使いたい柄でもないしなぁ…

撥水スプレーかけておけばいいかな。

Vol.3 は刺繍枠がついてます。

今回はチェーンステッチのレッスン。タペストリーのイニシャルまわりの模様と枠を刺します。

小物は、白糸刺しゅうのミニクロス。真っ白の布に真っ白の刺しゅうってきれいよね。こういうハンカチとか日傘とか深窓のご令嬢って感じ?

汚さないようにお手々をきれいに洗ってからやらなっくちゃ。

イニシャルは好きなアルファベットを刺せるように全部テキストに下絵があって、自分で布に転写します。

トレーシングペーパーもチャコペーパーもセットされてます。

 

刺しゅう糸がだんだんたまっていくのもすごく楽しい。

DMCの刺しゅう糸って、今500色もあるんですって!

いや~、いよいよどんどんやっていかないと、たまる気配がひしひしと…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。