六角形グラフ用紙

2018.9.26


先日、洋書の編目グラフノートをご紹介したのですが、こんなものもありました。

これは見たことがなかったなぁ…

マス目が六角形になっています。

かぎ針編みのモチーフつなぎをデザインするときに、モチーフを何枚並べればいいのかとか、四角形以外の形をつくるにはどのように配置すればいいのかとか、配色はどうしようかとか考えるのに便利ですね。(もちろんかぎ針だけでなくクンスト編みにも、キルト、パッチワークにも!)

これを編み物用に作って売ろうと思った人、すごい!「必要は発明の母」だね~。

六角形グラフ用紙で探すと、有機化学をやっている方向けの構造式?とかを書く為のものはあったんですけどね。

また、方眼紙ネットというサイトから、いろんな多角形のグラフ用紙をダウンロードして印刷することができます。

前回の編目グラフノートの時に書き忘れたけど、2:3 とか 4:5 の既成に当てはまらない微妙なゲージのマス目はたた&たた夫の編み物入門の「実寸ゲージ用方眼紙」というページで自由に設定してダウンロード、印刷できます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。