ヘリテージ ヤーンスカーフその1

2018.10.11


先日、ご紹介したヘリテージ ヤーン スカーフ(フェアアイルのマフラー)のキット買いました。

手作りタウンのショップじゃなくて Euro Japan Trading Co. というところから購入、イギリスから届きました!

実は…ここだけの話、送料を入れてもこっちのほうが安かったので。

ユーロ・ジャパン・トレーディングというのは、このキットをデザインした横山さんのショップだと思うんだよね。

なぜかクラシックレコード&CDと毛糸を販売しています。

で、キットの内容を見ていきますと Jamieson & Smith のヘリテージ ヤーンが11色13玉と編み方説明書及び編み図。

ヘリテージ ヤーンとは、昔ながらの手紡ぎの糸です。フェアアイル用などに売られている一般的なシェットランドヤーンより柔らかいとのことでした。確かに、シェットランドウールの糸、「本場だ~」と喜んでも、触ってみるとガシガシ、カシカシ(涙)。

キットに入っていた糸は、というと、若干のチクチクはあるものの、やはり量産されているものよりはずいぶん柔らかいです。で、獣毛の油臭いにおいがします。懐かしい毛糸のにおい。

編みあがったら一度洗うように、と書いてあります(説明書は日本語もついています)。

編み図も総カラーでわかりやすく、編みたい気持ちを湧き立たせますねぇ。

タック編みのカウルをとっとと仕上げて、「かわいい刺しゅう」の課題(?)をやっつけて、編むぞ~!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。