こぎん刺しのツリー

2018.11.1


こぎん刺しって、最近流行ってるな~、とか思いつつ色々見ていたら、素敵なこぎん刺しのツリーの図案を発見。

A1サイズっていうことは、結構大きなタペストリーだね。

去年クロスステッチでツリーを刺しゅうしたしね、今年はパスだけど…ん~、やりたい!

(これは図のみでキットではありません。)


私のこぎん刺しのイメージは、こういう布全面に密に刺してあるものなんですが、最近のはおしゃれだね~。

いえ、こういう古典的なものだっておしゃれだと思いますよ。

布を補強するという実用性を凌駕するデザイン性。

自然の中から掬い取られたモチーフの数々を幾何学模様にして、シンプルに表現するのは、編み物における模様編みや編み込み模様にも通じるものがあります。

温故知新。

…CMですか?みたいになってる(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。