カラフルポーチその2

2019.6.1


以前に毛糸ピエロさんで買った福袋に入っていた Wild life(ワイルドライフ)というヘンプの糸(すでに廃番)、マルシェバッグかなんかにしたいな、と思いつつ2色1かせずつしかなくてお蔵入りしていたのですが、この前アクリルの糸で編んだ Tinna さんのポーチ、ちょっと夏っぽい糸で編みたいな、と思って、丁度いいので引っ張り出してきました。

この前のは内袋にファスナー縫い付けたけど、この糸なら伸びないし、しっかりしているので内袋なしでいけそう。

というわけで、ファスナーに土台となる鎖編みを引き抜き編みで編みつけて、そこから直接編み始めます。

裏側はこんな感じ。

太めのレース糸をかぎ針2号を使って編み付けてます。ファスナーによっては、縁の布目が針や糸が通らないほど詰まっているものもあるので要注意。

直接編みだしやすいように穴が開いているファスナーも売っています。

ただ、穴の間隔が決まっているので、ちょうどいいゲージならいいんだけど、合わないことも結構あると思う。あと、模様によって目数も調整したいしね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。