プラコードでバケツトートその1

2019.7.16


バケツトートを作ろうと、横田ダルマのプラコード3plyを買ったのですが、これで本体全部を作るのはどうかな?と思ったので、本体を布で作って、カバーっぽくかぶせる部分を編むことに。

でも、キャンバスなどのコットンではどうもイメージが違うしな~、塩ビの透明なのにしようかな~... という所で止まってしまいました。

が、先日クラフトハートトーカイでいいもの見っけ。

ナイロン100%の生地 Casual nylon(カジュアルナイロン)です。えーっと、他に白、こげ茶、紺、濃いピンクがあったかな。ワッシャー加工がしてあって、色もちょっとムラ染めの面白い生地。

これ!イメージぴったり。

プラコードは、思ってたとおり、編んでると手が痛くなります。

関節とか筋が、ではなくて表面ね。糸や編地の当たる部分が擦りむけそう。

で、ちょびっとずつ編み進めて、底ができたところ。直径約20cmです。かぎ針4/0号で細編み27段編みました。

ここから側面を立ち上げていきますが、棒針に変えてみようと思います。ちょっと面白い編地ができると思うので。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。