「にぎりめしとえりまき」完成

2020.8.31


三國万里子さんデザインの「にぎりめしとえりまき」出来上がりました。

結構ずっしりしていて、長さも割とあり、テーラードのコートの襟に沿うような形。大きなスナップボタンで端同士を止めるようになっています。

子どもっぽくない絶妙な派手さとゴージャス感があるので、無地の黒やグレーのシンプルなコートにつけたいですね。

編みあがりの状態は、「鯛の松笠焼き」のうろこのように葉っぱが立っていたのですが、スチームで落ち着きました。

葉っぱは、本体を編むときに編み込んでいくので、とても楽でした。色の配置はほとんど見本と同じですが、数カ所変更したところがあります。

葉っぱに引き続き、フリック編みの練習してました。人差し指はだいぶ動くようになりましたが、握りの形が定まらず、なかなか糸のテンションを一定に保つことができません…まだまだ修行。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。