Camisole No.3 その1

2021.5.24


AND WOOL のコットン糸 No.22 が届きましたので、MY FAVOURITE THINGS・KNITWEARE の Camisole No.3 を編み始めました。

トップダウンで編むので、まずは肩から、左右それぞれに作り目をして襟ぐりを増し目で作りながら襟あきの下まで別々に編みます。

編地はブリオッシュ編み(両面引き上げのイギリスゴム編み)です。1号で編んでいます。

この後、襟あきの下部分の作り目をしながら左右をつなげて、袖ぐりの下まで前身頃を編みます。

その後後ろ身頃に行って、同じく袖ぐりの下まで編んだら、前後身頃を続けて輪で編んでいきます。

No.22、スベスベで柔らかくてとても気持ちいいです。無撚糸のリリヤンなのでコットンにしてはずいぶん軽いです。

撚りがかかっていないため、若干の毛羽立ちがあり、着ていると毛玉できそうな予感。でも、それがフワフワの肌触りを生んでいるわけですもんねー、致し方なし。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。