amirisu Sock club 2023 8月

2023.8.2


amirisu Sock Club 2023 の 8月は、「小さな丘」と名付けられた靴下です。

パッと見、Skew sock みたいな斜め編みかと思いましたが、斜め編みは斜め編みなんだけど、履き口から編むパターンで、履き口のリブを輪で編み、往復編みで脚からつま先まで編みながら、両端を中上3目一度で編みつけながら筒状にしていくそうです。

往復編みなんだけど、段の終わりと始めを3目一度でつないでから裏返すから、筒になるんですね。3目一度にする分、どこかで増し目を入れるんだろうね。

面白い編み方ですね。

使用糸が、Trek のソリッドカラーのキットもあります。色合わせがどれもおしゃれでいい~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。