ROSETTA サマーセーターその1

2016.5.8


前開きのサマーセーターを編んでいます。

使用糸はROSETTA というイタリア糸。

マココットン100%で、艶があってとてもきれい。

撚りがしっかりかかっているので、張りのある編地です。

色数も多くて(20色!)、どれもきれいな色ばっかり。

迷って迷って、また別の色も買いたかったのに、もう入荷しないんだそうです。つまんない。

 

糸割れしなくて編みやすいです。

が、強撚ゆえに斜行します。ブロッキングで直る程度ですが、着ているうちにまた段々戻るんだよねー、これが。

 

ROSETTA サマーセーターその2

2016.5.13


前開きのサマーセーター、裾リブを先に編んでしまいました。

 

なぜこんな変則的な編み方かというと、もうこの糸は入手できないので、足りなくなったら困るからなのです。余っても困る。

ツートーンにしようと思っていて、下半分の色をどこまで編むか、リブを確保して、丈を決めたかったので。

で、1色目がこれで(縁編み分を残して)使い切れたので、2色目に突入するところ。

色の違いが微妙ですが、1色目が、アンティークゴールドで、2色目はモスグリーン。

どちらも土っぽい色。

でも、この糸なら光沢があって、上品できれいな色です。

上半分も、糸の量と相談しながら編み進めます。

さて、どんなのが出来上がるやら。


ROSETTA サマーセーターその3

2016.5.20


前開き のサマーセーター、後ろ身頃ができました。

結構単調な模様なので、すこし飽きてきたよーぅ。

 

棒針に比べて、かぎ針は集中力が切れやすいのです。すぐ飽きる。

 

あと、前身頃編んで、ブロッキングして、肩と脇をとじはぎして、袖を編むつもりー。

ROSETTA サマーセーターその4

2016.6.1


 

 

 

前開きのサマーセーター、左前身頃がほぼ編みあがっていたとき・・・

下の方に間違いを発見!

1玉分近くほどきまして、編みなおしました。

で、もうすぐ左前身頃ができる所まで復活。

 

5分~7分袖にしようと思ってたけど、暑くなってきたから半袖かフレンチスリーブにしようかな~。

ROSETTA サマーセーターその5

2016.6.3


 

やっと、前開きのサマーセーターの左前身頃が編めました。

 

2、3回間違って、編み直しました。

もうね、かぎ針折ろうかと思いましたよ(物理的に”折る”んではなく、文筆家が書くのをやめるときに「筆を折る」っていう、アレ)。

かぎ針界から引退しようかと...

 

ま、単に注意力・集中力不足なだけです。はは...

ROSETTA サマーセーターその6

2016.6.6


気合を入れ直して、右前身頃編み終わりました。

とじはぎも終了。前身頃は襟ぐりだけを重ねて止めて、前は開きっぱなしです。

で、袖は残り糸と相談した結果、ゴム編みだけにすることに。

いよいよ完成が見えてきましたよ~!


ROSETTA サマーセーターその7

2016.6.10


前開きのサマーセーターできました。

袖口は少しすぼめて2目ゴムを1.5㎝ほどつけて、2目ゴム編み止めで終わり。

モスグリーンのサマードレスに合わせて着ようっと♪

 

「前開きの・・・」って変ですよねぇ。襟部分は閉じてるし。

あ、ちなみに「前びらき」ではなく、「前あき」ですよぅ。

毎回、書きながら変だなーと思っておりますが、他にいい言い方を思いつかなくて。

なんだろう...セミの羽?

 

ネーミングセンスなし。

 

着たところはこんな感じ→→→ GALLERY