フラワーサマーセーターその1

2017.7.4


次に編んでいるのは、モチーフをつないで作るサマーセーターです。廃番セールで買ったハマナカ PAREO(パレオ)で編んでいます。

リリヤン糸なので、糸割れしなくて編みやすいです。

綿100%で、さらっとパリッとした糸です。この間まで編んでいた「哲学者のセーター」の糸も綿100%だったけど、そちらはふわっとモチッとした糸だったので、対照的です。真夏でも着られる綿100%と春先の肌寒いときにでも着られる綿100%。

 

写真の上手い友人にデジイチで撮ってもらったら、ブロッキングしていないくちゃくちゃの編み地でも素敵に見えるマジック。

フラワーサマーセーターその2

2017.7.17


 

フラワーモチーフのサマーセーター、モチーフを4段輪につないで、5段目からは脇を開けます。ここが袖ぐり。

もう、四角く編んで繋げるだけなのであまり何も考えないで編み進めます。

 

一つ一つのモチーフがそれぞれ違った色で、出てくる色出てくる色どれもいい色なので楽しく編めます。

 

縁、どうしようかなー…とか考えながらぼちぼちやってます。

フラワーサマーセーターその3

2017.7.25


フラワーモチーフのサマーセーター、身頃部分ができました。

襟ぐりをスクエアカットにするか迷ったけど、結局前後身頃全く同じにして、ボートネックにしました。

このまま、袖を編んでいきます。

1個1個のモチーフは簡単ですぐに編めるんだけど再終段でつないでいくので、出来上がるにしたがってモバイル性が失われていく…

そうだ!再終段、鎖編みで1周する分だけ糸を残して切って、モチーフだけどんどん作っていくっていう手があるね。

そうしようかな。

フラワーサマーセーターその4

2017.8.23


フラワーサマーセーター、編み上がってたんですが、なかなかブロッキングできなくて...

やっと今やっています。

縁は鎖編みだけでまっすぐに整えました。ちょっと遅くなりましたが、まだまだ暑いから着る機会はあるかな。


もう気持ちは秋冬物に傾いています。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。

フラワーモチーフのサマーセーターその5

2017.8.25


 

 

 

フラワーモチーフのサマーセーター、ブロッキングも終わりまして出来上がりです。

見た目も涼しげですが、実際着ていても風が通るからとても涼しいです。糸もさらっとというか、ぱらっとした糸で肌に張り付かなくていいですよ。

まさに夏らしいサマーセーターです。

 

段染めの糸ってとてもきれいだし、好きですが、セーターは前後身頃や袖で色の出方がずれたりしないように合わせるのはとても大変で、こういう何も考えずに編めるものにしか使えない(使いたくない^^;)。

 

着用写真はこちらにも→→→GALLERY

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。