コルトレイクリネンのロングジレその1

2016.6.23


 

コルトレイクリネンで、ロングジレを編み始めました。

形としては、ノースリーブのワンピースなのですが、透かし模様なので、ロングジレ。

 

糸は、毛糸ピエロのAnouk linen アヌークリネン。ベルギーのコルトレイクにピエロさん専用の農場を買ったとか。スゴイ。

とてもきれいな色がそろっていて、どれも魅力的ですが、今回使用するのは、麻のナチュラルな色グレージュです。実は、とっても気に入っている麻(生地)のワンピースがあるのですが、その色と同じなの。形もそのワンピースを基にデザインしました。

 

 

編地は毛糸だま2016春号のショールから拝借。分散減目で裾が広がって、作りたいラインにぴったり。

 

分散減目の部分のゲージをとりがてら、後ろ身頃を編み始めて、コーン1本編んだところで全体の糸量を算出。10本買っていたのですが、足りそうなので予定変更。

前後身頃を続けて一気に編むことに。

透かし模様だし、脇が長ーいので、縫い代がごろついたりしない方がいいですもんね。

 

本体部分の編地はこんな感じ。


コルトレイクリネンのロングジレその2

2016.6.26


コルトレイクリネンで編んでいるロングジレ、少し進みました。

前後身頃続けて、しかもワンピの裾部分だから1段が長い。模様編みのリズムが崩れないので、大変調子よく編み進められます。

糸も、夏糸にしてはちと太めなのでサクサク進む~♪

次に編みたいものの構想もできてるので、早く編んでしまいたーい、のだ。


コルトレイクリネンのロングジレその3

2016.7.6


ロングジレ、ウエストあたりまで来ました。

 

きれいな模様ですね。クジャクみたい。

糸によってはとてもゴージャスになるでしょうね。

コルトレイクリネンのロングジレその4

2016.7.18


ロングジレ、あともうちょっとです。左前身頃の肩を残すのみ。

で、縁編みをつけて、ボタンをつけたら出来上がりだよー。

あ、その前に水通ししなくっちゃ。

 

コルトレイクリネンのロングジレその5

2016.7.24


コルトレイクリネンのロングジレ、完成です。

水通ししてブロッキングしたので、くちゅくちゅだった模様もくっきりはっきり。

ボタンは上の方に3つだけ。

かなりロングです。ふくらはぎが隠れるくらい。

あまり涼しくはないかも。でも、とてもきれいな模様で、存在感ばっちりです。

 

着てみたところはこんな感じ→→→GALLERY