モノトーントートその1

2016.5.25


セーターもできてないのに、

トートバッグが欲しくて、編み始めてしまいました。

使用糸はダルマ毛糸の Craft Club クラフトクラブ。

モノトーンで、A4が入るサイズのトートです。

セーターに少し飽きていたのですが、さらに飽きる細編み地獄。

で、白の部分は気分を変えて長編とスタークロッシェにすることに。

 

クラフトクラブはクラフト系の糸の中ではやわらかくて編みやすい方だと思いますが、やっぱりひと目ひと目ギュ、ギュ、と押したり引いたり、しっかり整えながら編まないときれいに目がそろわないので、手がつかれる。

紙なので、力加減を間違うとピリッって破けるし。

 

ま、少しずつでも、編んでいればいつか出来上がるんだもーん。

「いつか」じゃ困る!早く編まねば!(セーターもな!)

モノトーントートその2

2016.5.30


 

トートバッグの内布と持ち手を買いました。

 

内布は、ライムグリーンをイメージしていましたが、グリーン1色でなく、白地に黒、黄色、ライムグリーンの3色を使った北欧っぽい柄。

薄手のキャンバス地、わりとしっかり目の生地です。

 

持ち手はリネン混のポリエステルで、リネンがテカりを抑えていい味

出してます。やわらかくて手が痛くなりにくそう。

 

肝心の本体は、白い部分をまだ今の3~4倍編まなくちゃいけません。

モノトーントートその3

2016.6.15


クラフトクラブのモノトーントート本体

 

 

モノトーントートバッグ、本体編み上がりました。

 

スチームあてて、しゃっきり!

 

さて、ここからは縫い物だよーん。

ミシン久しぶり。

モノトーントートその4

2016.6.17


クラフトクラブのモノトーントート

モノトーントートバッグ出来上がりです。

「夏です!かごバッグです!」っていう感じじゃなくて、タウンユースできる夏トートになったと思いますが、いかがでしょう。

 

スタークロッシェを入れたことと、持ち手を外側に付けずに中へ縫い込んだことでカジュアル感が少なくなったんじゃないかな。

 

中はこんなです。

クラフトクラブのモノトーントート中

モノトーントートpart2その1

2016.8.20


この前作ったモノトーントートバッグ、ご依頼により色違いを作成中。

底が Craft Club の紺、上部はAmian のビスケットです。

オシャレな色合わせね。

見た目、クラフトクラブの方がだいぶ太く見えるけど、平たく広がっているだけで、編んでしまうとそんなに違いはありません。

さぁ、頑張って編まなくちゃ。

モノトーントートpart2その2

2016.8.25


今回のトートバッグの持ち手と内布はこんなの。

持ち手はナチュラルベージュ、モノトーントートのと色違いです。リネン混で柔らかいので持ちやすい。

内布はネイビーに不規則なナミナミボーダーがかわいいキャンバス地。


モノトーントートpart2その3

2016.8.28


トートバッグ出来ました。

ん~、いい感じ。

濃紺とベージュがシックでおしゃれです。

ベージュの部分は毛糸ピエロのAmian(アミアン)のビスケットという色なんですが、

サイトの作品例の写真で見ると結構てかりがあるように見えて、エコアンダリヤみたいになるとちょっと・・・、と思ったのですが、杞憂に終わりました。やっぱり和紙、いいですね。