スパッツその1

2016.10.11


さぁー、冬物に取り掛かるぞー!と編みたいもの候補の中からチョイスしたのは、スパッツです。

昨年マフラーを編んだマラブリゴレースがあと3カセあって、柔らかくて全くチクチクしないし、細ーいので薄手に仕上がるから肌に直接当たるものでもOKだと思って、スパッツにしよう!と思ったのはいいのですが・・・

なんせ、細い!

もう一回言います。細い!

で、編み始めるのにしばらく逡巡し、えいや!っと編み始めました。

前回、2号(2.7㎜)で編みましたが今回はさらに細い2.25㎜で編んでます。

0号(2.1㎜)と1号(2.4㎜)の間ね。

まずは、股上部分から初めて、前後パンツをつないだ後で下に向かって編んでいき、長さは糸まかせ。

編んでいるとやっぱり気持ちいいです~♪

 

しかし、進まないことこの上ないわ。


スパッツその2

2016.10.15


スパッツ進捗状況。

進んだよね、ねっ!

でも、まだこんなにちょっとだよー

 

約100目×80段を2枚だから、普通に並太とかでセーターなら、もう後ろ身頃はできて、前身頃も半分位いってる感じだよね・・・

 

がんばろう。

スパッツその3

2016.10.20


スパッツ、後ろパンツができました。

次に、前パンツを同様に2枚編みます。

マラブリゴは手染めなので、同ロットでもカセによって色が違います。

これも、左右で色味が違いますねー。

左は青み、右は黄みが強い。実は前回編んだマフラーも半分半分、色が違うのよー。(左側が白っぽい)

これくらいなら気にならないけど、セーターなんかで、前身頃の上下で違ったりすると気になるでしょうね。

手染め、段染めは作るものを選ぶわ。

スパッツその4

2016.10.31


急に朝晩冷えるようになって、毛糸も編み易い気温、いいですね~。

スパッツ、前パンツがあと少しです。

こういう、シンプルな編地はごまかしがきかないので、案外スキルアップにいいんです。スポーツでいうと基礎トレーニングみたいな。

簡単だけど難しい。

 

次に編む物の構想立てつつ、地道にトレーニングに励みます。

スパッツその5

2016.11.1


スパッツ、前パンツが編みあがりまして、はぎ合せました。

後ろパンツ同士はぎ合せたものと、サイドをはぎ合せて、次はウエストを編んでいこうと思います。

ウエストは、ちょっと長めにして、腹巻っぽく(笑

ストレッチヤーン添えたほうがいいかなぁ?

 

で、残った糸で、丈を長くしたいと思います。

どれくらいの長さのができるかな~。

スパッツその6

2016.11.4


スパッツ、前後がつながりまして、ウエスト部分を編み始めました。

 

スカートやパンツのときは、ウエスト部分にゴムのインサイドベルトを入れるのですが、これはインナー的なものなので、インベルは入れないで、2目ゴムを長めに編むことに。毛糸の2目ゴムだけだとゆるいかもしれないので、ストレッチヤーンを添えて編むことにしました。

このほっそーいもやもやした糸がストレッチヤーンです。

すごーく細くて、すごーく伸縮性があります。

やや伸ばし気味にして、編み糸と引きそろえて編みます。

あんまり伸ばしすぎるときつくなるので、注意が必要です。

ストレッチヤーンのくるくるが編地の表面に出ない程度が目安かな?

針にかかってる目のすべりが悪くなって、やや編みづらくなります。

あと、ストレッチヤーンを落とさないように気を付けないといけません。

しかも、1目ゴムからの2目ゴムって、ついついうっかり1目ゴムで編みそうになったりして、慣れるまでちょっと時間がかかりますなー。


スパッツその7

2016.11.14


スパッツのウエストがだいぶ編めました。

今、8㎝くらいです。

10㎝編もうと思っていたのですが、「もういいんじゃない?」と悪魔がささやきます。

 

もういいかな・・・?

腰もおなかも隠れるくらいの長さにはなっているはず。

まだこれから脚の部分編まなくちゃいけないしねー。

スパッツその8

2016.11.29


スパッツの脚、ちょっとずつ成長しております。

 

え?ちっとも伸びたように見えない?

いや伸びてますってば!ほんのちょっと・・・

なぜほんのちょっとかというと、クラフトハートトーカイの店頭見本のキャップを編んでいたり、もう一つ別のお帽子を編んでいたり、例の2色使いのセーターを編んでいたり、(・・・あ、スカートも作ったんだった)と諸々手を取られておりまして。

 

クラフトハートトーカイで冬の時期だけ、アドバイザリースタッフとして週1回(火曜日12:30~16:30)店頭に立つことになり、お買い物にいらしたお客様のご相談にのっています。

本を片手に糸や針を選ぶ方、「できるかしら?」と不安げながらも楽しそうです。

糸を手に何を編もうかと思案される方、編むものが決まるといそいそとレジに向かわれます。

店頭に品出しをしたり、棚をきれいにしたり(本来しなくていい仕事ですが)糸を触っているだけでも楽しい♪

 

好きな糸集めて、並べて、みんなで楽しく編み物するお教室を開きたいなぁ。


スパッツその9

2017.01.29


 

次のことを考えている間に、少しづつでもやっておこうと、スパッツをちびちび編んでおります。

少し伸びたね。

うん、少しね。

なんせ、1段2㎜もないのでね。

たぶん、あと350段とか、そのくらいじゃないかしら。

来シーズンめざして編むことにするー。

やってればそのうちできるだろうさ。

 

で、春物に移行しようと考え中。

1/4製図だけして、編んでないものがあって、

それを形にしようかと思っております。

 

 

 

スパッツその10

2017.2.6


スパッツちょっと伸びました。ひざ上くらい。

ももはメリヤス編みで、ここからは一目ゴムにします。

針を細くして、っと。 2㎜です。

コードが短くなって編みにくいので、片足ずつ編むことにします。

 

あ、そうそう。

favri2月号のお道具箱できました。

下絵を写すのがすごーく大変だったわー。

母が刺繍し、私が箱に仕立てました。

刺繍は細かくて、私には無理ー!